<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

蒸し暑い   

2015年 07月 31日

 連日連夜の蒸し暑さとなっています。
暑さのピークはこの一週間だそうですが、この暑さに身体がついてゆけません。
さて、明日から8月になります。いよいよお盆参りの時期となりました。
お盆参りのご案内は、こつこつと進めています。5日頃までには完了したいと思っています。
兎にも角にも、体調を整えることが最優先です。熱中症には十分に気をつけたいと思います。決して他人事ではない、済まされない年齢・初老であることを忘れてはなりません。
皆さんご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-31 22:28 | 住職日記

最期まで笑顔で生き抜く   

2015年 07月 30日

 朝からうだるような暑さとなりました。昼前にはエアコンのスイッチを入れました。エアコンなしの生活は今や考えられません。
さて、そんな暑いなか、久しぶりにお寺・本堂でお通夜がありました。明日は葬儀が営まれます。
順照寺の古い檀家さんで、ご両親はご健在ですが、その娘さんが亡くなられました。故人はまだ43歳でした。
もう何年もガンを患い、治療を続けながら、職場の良きご理解を受け、お仕事もしておられました。
死を覚悟されてからは、延命治療を受けず、自宅で療養されながら、死を迎えました。お母さまはつきっきりでお世話をされていました。
そして、葬儀は順照寺の本堂ですることも話し合われたそうであります。
亡くなられてから、枕経に赴きましたが、娘さん・故人のお顔は穏やかでほんと綺麗でした。とても連日の激痛の苦しみがあったとは思えないほどでした。その安らかなお顔は、周りの人たちに安心感を与えました。まさに、阿弥陀如来さまに救われていかれた証でもありました。
今日のお通夜には、大勢の有縁の方々がお参りされました。お通夜の後には、本堂でしばらく故人を偲んで歓談しておられました。
故人とは、みんな遇える世界・お浄土で再会することができます。
お参りくださった皆さんご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-30 21:29 | 住職日記

お盆参りの準備   

2015年 07月 29日

 今日も暑い一日でした。今月7月も気がつけばあと2日となりました。
この時期は、来月8月からのお盆参りの準備をしなければならないのですが、なかなかはかどってはいません。毎年のことですが、気ばかりが焦りうまく事が進みません。
何とか今月中には、8月6日までのお盆参りの案内をし終えたいと思っています。
兎にも角にも、こつこつやるしかありません。一分一秒も無駄にせぬよう精進します。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-29 21:53 | 住職日記

佳子さま人気   

2015年 07月 28日

 滋賀県で、第39回全国高等学校総合文化祭・びわこ総文が開催されています。
大津市のびわ湖ホール総合開会式が行われ、秋篠宮さまと佳子さまお二人が出席されました。
佳子さま人気は絶大で、一目佳子さまを見ようと、多くの人たちが沿道に集まりました。
いつも清楚で、素敵な笑顔には魅力されます。
公務お疲れさまです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-28 21:54 | 住職日記

納涼   

2015年 07月 27日

 連日連夜蒸し暑い日が続いています。
今日は、神戸西ロータリークラブの納涼家族例会が夕刻開催されました。日頃なかなかお会いできない会員さんのご家族の方々と、食事をいただきながら親しく歓談することができました。特に、子どもさんは、年々大きく成長されているお姿には驚かされます。
いろんな多種多様なイベントがあり、小生も、安倍晋三総理大臣の陰の声を演じたりと楽しませていただきました。
皆さんありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-27 22:14 | 住職日記

組会   

2015年 07月 26日

 蒸し暑い日が続いています。35℃以上の猛暑は要注意・要警戒です。熱中症には十分にご注意ください。
さて、本日午後7時より神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗の寺院の集まり)の組会が開催されました。
来年からは、ご本山・西本願寺では、伝灯奉告法要が盛大に勤められる予定です。
そんななか、これからのさまざまな行事の打ち合わせ等を行いました。
皆さん暑いなかご苦労さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-26 21:17 | 住職日記

仏具お磨き   

2015年 07月 25日

 連日の猛暑で、今日も高温注意報が発令されていました。35℃を越えると極端に身体にこたえます。暑さ・猛暑はしばらく続きそうであります。
そんな暑いなか、神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗の寺院の集まり)の研修会が開催されました。今回の研修会は、「仏具のお磨き」でした。開催場所のご寺院のお内陣にあるお仏具を解体、それを机に並べて一人ひとりが丁寧に磨き上げました。
日頃手を触れることがないお仏具をお磨きするという貴重な佛縁を喜んでくださいました。
研修生の皆さん暑いなかご苦労さまでした。
ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-25 21:21 | 住職日記

土用の丑   

2015年 07月 24日

 今日も一日暑い日となりました。
台風12号が一旦熱帯低気圧になりましたが、再び台風となり沖縄県に近づきつつあります。
さて、今日は土用の丑の日になります。毎年この土用の丑に、うなぎの蒲焼を届けてくださる方がいます。この土用の丑は、「う」のつくものを食べれば、暑い夏を乗りきれると云われています。その代表的な食べ物がまず、うなぎですが、うどん・梅もよいそうです。どちらかといえば、やはりうなぎが一番うれしい食であります。
そのうなぎですが、近年高騰しており、なかなか簡単に買えなくなりました。
そんななか、うなぎの蒲焼をいただけるのは大変有り難いことであります。ゆっくり味わいながらいただきたいと思っております。
暑いなか、お届けくださりありがとうございました。
深謝申しあげます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-24 21:48 | 住職日記

抜糸   

2015年 07月 23日

 親知らずの抜歯手術を受けて一週間が過ぎました。今日、手術後はじめての通院・受診をして、抜糸していただきました。
相変わらず痛みは持続していますが、慣れというかそれほど苦にはなりません。多少の痛みとともに落ち着いて物事を考えられるようになりました。何事もおかげさまを忘れずにいれば、痛みも善しと受け止めることができます。
夕方には、須磨納税協会の臨時社員総会並びに理事会が、シーパル須磨で開催されました。
続いて、帰宅後、神戸真宗連盟の新理事長と庶務部長さんが来寺され、今後の打ち合わせ・引き継ぎ等を行いました。
痛みは生きている証であります。
有り難いことであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-23 22:24 | 住職日記

お食事会   

2015年 07月 22日

 梅雨は明けましたが、雨が一日中降り続きました。
今日は、檀家さんの葬儀があり時間に追われていましたが、無事に事故もなく勤め終えることができました。
さて、親知らずを抜歯してからちょうど一週間が経ちました。いまだ、痛みを感じます。明日は、受診して抜糸していただきます。時間が、治癒・癒してくれることを信じ今は待つしかありません。
そんななか、夜、神戸西ロータリークラブの会長さん主催のお食事会に招待されました。こんな時ですから、お断りしようかと思いましたが、せっかくの有り難いお誘いですから、参加させていただきました。
久しぶりに美味しいお食事をいただきながら、諸先輩方と歓談させていただき、懇親を深めることができました。
皆さんありがとうございました。
ご馳走さまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-07-22 21:02 | 住職日記