<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

急増   

2013年 11月 30日

 少し寒さが緩んだ一日でした。11月も今日で終わりです。今年もあとひと月、明日から師走・12月であります。そんななか、インフルエンザの患者数が急増しているそうです。インフルエンザの予防は、まずワクチン接種だと思いますが、ワクチンはインフルエンザにかかった時に重症化しにくいだけであり、感染そのものは防げないのです。一番インフルエンザにかかりやすいのは、免疫がない幼い子どもたちです。高齢者は、インフルエンザに対して免疫力はあるのですが、一旦インフルエンザにかかると、肺炎等を患います。兎にも角にも、体力をつけて、うがい・手洗いを念入りにするしか、インフルエンザを防ぐことはできないのです。これから来年の3月ごろまでが、インフルエンザの流行る時期になります。皆さんご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-30 20:08 | 住職日記

声明研修会   

2013年 11月 29日

 一段と寒くなってきました。急にこう寒くなると、どうしても体調を崩してしまいます。寒さに身体が慣れていないのです。身体を冷やさないよう気をつけたいものです。さて、本日午後5時より、神戸西組(須磨区・長田区の浄土真宗の寺院の集まり)主催で住職・寺族対象の声明研修会が開催されました。今年は2回目になります。声明は、古くから口伝によってこんにちまで伝えられてきました。その貴重な・大切な声明・お勤めをこれからも間違いなく後世に伝えられるよう、定期的に有志が集まって研鑽を積んでいます。ご参加いただいた皆さん、お寒いなかご苦労さまでした。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-29 22:23 | 住職日記

厳しい寒さ   

2013年 11月 28日

 時折突風が吹き、気温の低い一日となりました。各地から初雪の便りが届いています。明日は、強い寒気が流れ込んでさらに寒くなるそうです。また、積雪や凍結も予想されています。空気も非常に乾燥しています。インフルエンザ・風邪が流行る時期になってきました。身体を冷やさないようご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-28 21:57 | 住職日記

納得できない   

2013年 11月 27日

 お昼過ぎから急に風が強くなり、気温も下がり寒くなってきました。世の中には、納得のゆかない云わば「理不尽」なことが多々あります。国会では、衆議院において特定秘密保護法案の一部修正された案が衆議院で、賛成多数で可決されました。短い時間の中で十分に審議されず、強行採決された感が否めません。この特定秘密保護法は、とにかく内容がよくわからないのです。特定秘密とは何かと聞けば、それは秘密だそうです。国民には見えないベールの法律としか言いようがありません。参議院で再考すべき案件であります。またよくわからないのが、東京都の猪瀬知事です。5千万円もの大金の借用書を公開しましたが、世間では考えられない・実印も収入印紙も返済期限もない借用書を堂々とお披露目して言い訳の記者会見を行いました。オリンピック開催が危ぶまれます。もう一つ、60年前に赤ちゃんを取り違えていたことが判明しました。理不尽としか言いようがありません。この世の中・理不尽なことが多過ぎるのではないでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-27 22:06 | 住職日記

大掃除   

2013年 11月 26日

 早いもので11月もあと4日・間もなく師走を迎えます。今年の法要も無事終了しました。そんななか、少し早いですが、業者の方々にお手伝いいただいて、恒例の年末大掃除を行いました。日頃手の届かない高いところやエアコンのフィルター等々、念入りに清掃したしました。ああもうこの時期かと思いながら、身体を動かし汗をかきながらこの一年を思いかえした次第であります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-26 22:38 | 住職日記

平成26年度 阪神・淡路大震災 物故者追悼法要   

2013年 11月 26日

日 時:平成26年1月12日(日)
時 間:午後1時半より
場 所:慈光山 順照寺本堂
ご法話:住職・大内衆徒(坊守)
イベント: ヴァイオリンとソプラノリサイタル《入 場 無 料》
      ソプラノ / 安井 あや香
      ヴァイオリン / 岡林 藍


※2014年1月12日のブログ「阪神・淡路大震災物故者追悼法要」に当日の詳細をアップしました。
 ぜひご覧下さい。
↓↓↓
http://junshoji.exblog.jp/20225494/


※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h26/20140112


d0184114_14314742.jpg

by junshoji | 2013-11-26 18:49 | 過去の行事

貴船   

2013年 11月 25日

 今日は、須磨区佛教会恒例の研修旅行がありました。今年は、京都左京区の鞍馬寺と貴船神社を参拝しました。あいにくの雨でしたが、鞍馬寺に着いた時には、一時的に雨が止み本殿まで登り参拝することができました。昼食は、貴船神社近くにある、貴船「ひろや」で豪華な料理をいただきました。雨降る暗い1日でしたが、須磨区佛教会の皆さんと親しく懇談することができました。あっと言う間の楽しい研修旅行でした。皆さんお疲れさまでした。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-25 21:21 | 住職日記

報恩講法要   

2013年 11月 24日

 日中は暖かく、穏やかな一日でありました。そんななか、本日午後1時半より、今年度最後の法要であります、宗祖・親鸞聖人の「報恩講法要」を、有縁の方々と共にお勤めいたしました。本日のご法話は、本願寺布教使であられる別所先生でありました。宗祖・親鸞聖人のご遺徳を偲びながらご聴聞させていただきました。そして、今年度・最後のイベントである、恒例の朗読劇が披露されました。今年ではや六回目になります。今回は、「親鸞聖人御影堂建立」の物語であります。その当時の先人方のご苦労を偲ぶことができました。満場の拍手のもと円成いたしました。詳細は後日、ホームページにアップいたします。ご参拝いただいた有縁の方々ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝


※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h25/20131124

by junshoji | 2013-11-24 22:00 | 住職日記

勤労感謝の日   

2013年 11月 23日

 穏やかな日和の一日でありました。今日は、勤労感謝の日であります。健康で働ける身の幸せを喜び、感謝する日であると思っています。私たちの周りにはたくさんの物がありますが、これすべて、誰かが働いて作り、出来上がった物であります。そのことをあたりまえとは思わず、あらゆる物に感謝できる心を、日頃から持ち続けたいと思うことであります。ありがとうございます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-23 20:16 | 住職日記

朗読劇最終稽古   

2013年 11月 22日

 今日は、二十四節気のひとつ・小雪(しょうせつ)になります。寒くなって葉が落ち、雨が雪になるころであります。そんななか、今年最後の法要である報恩講法要まで、あと2日となりました。報恩講法要とは、ご案内の通り、宗祖・親鸞聖人のご恩に報いる大切な法要であります。その報恩講法要に、恒例となりましたイベント・朗読劇が披露されます。今年度は、「親鸞聖人・御影堂(ごえいどう)建立」の物語です。早いもので、第一回目の「お釈迦さま誕生」から今年で6年連続・六回目となります。これひとえに、ご参拝いただいた方々の厚いご支持のおかげであります。ありがとうございます。さて、本日午後6時より、朗読劇の最終チェック・練習を、本番さながらに行いました。これまでに何回練習を積んで来られたでしょうか。本堂以外でも通し稽古をし、また個々に研鑽されて来られました。出演者の皆さんには、ほんとうに頭が下がります。ありがとうございました。報恩講法要には、何卒よろしくお願い申しあげます。有縁の方々におかれましては、朗読劇・乞うご期待ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-22 22:19 | 住職日記