<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

昭和の時代   

2013年 10月 31日

 巨人と楽天が日本シリーズを戦っています。そんななか、あの野球・打撃の神様と言われた・川上哲治さんが、93歳で亡くなられました。懐かしいあの「巨人の星」にも登場しました。また、赤バットは、有名で印象的でありました。古き良き時代・巨人のV9を成し遂げ、日本シリーズでは、負けたことがありませんでした。ひとつの時代が終わったのです。そのことを思わせる川上哲治さんの訃報でした。謹んで哀悼の意を表します。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-31 21:56 | 住職日記

不朽の名作   

2013年 10月 30日

 朝のNHKの連続ドラマが高視聴率で話題になっています。今から約30年前に放送された「おしん」がありました。最高視聴率62.9%という、今では考えられない驚異的な人気番組であり、この時代「おしん」一色だったのです。今ニューキャストで新たに「おしん」・映画が上映されています。小生も観てきました。さぞかし映画館は混んでいるものと早めにチケットを買いに行きましたが、場内はガラガラでした。総勢20人も入っていなかったように思います。主人公のおしん役には、なんと2500人の応募者から選ばれた・濱田ここねさんでした。素晴らしい演技でありました。辛抱強さの中のあの笑顔と涙は感動を与えます。なのに、巷では、上映後はあまり話題になっていません。正直ラストシーンには、物足りなさを感じました。思うに上映前の宣伝は派手過ぎて、ストーリー・シーンはドラマと全く同じであり、おしんの姿以外には、新たな感動は少なかったように思います。特に、若い世代にそっぽを向かれたのです。昔のドラマとしか受け止められなかったのではないでしようか。ただただ残念でなりません。しかしながら、一見の価値は十分にあります。濱田ここねさんのおしん・熱演には、泣かずにはおれません。ぜひ、ご鑑賞ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-30 21:15 | 住職日記

企画委員会   

2013年 10月 29日

 そろそろ下着をヒートテックに変えようかと思うほど寒い一日でした。さて、本日午後6時から、神戸真宗連盟のメインイベントである、来年神戸文化ホールで開催される「報恩まつり」の内容を決める企画委員会が、理事長さんのお寺で開催されました。この度、役員人事が一新されたのを期に、マンネリ化しつつある「報恩まつり」の内容も思い切って変えようと、この度企画委員会を設けました。おかげさまで活発な意見交換ができました。まず、会員自らがモチベーションを上げることが大事であります。皆さんご苦労さまでした。ありがとうございました。来年の「報恩まつり」乞うご期待ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-29 21:55 | 住職日記

低すぎる投票率   

2013年 10月 28日

 爽やかな秋晴れが続いています。さて、新しい神戸市長が決まりました。元副市長の久元喜造氏であります。2位とはわずか5600票差でした。投票率は、前回の投票率を上回ったものの36.55%でした。あまりにも低すぎます。6割以上の神戸市民が投票しなかったのです。選挙に行かないというのは、新しい市長に何も期待できない意思の表れではないでしょうか。小生は、投票に行かなかったのも選択のひとつであったと受け止めたいのです。今後、久元新神戸市長は、難問山積の神戸市政にどう取り組んでゆくのか。早々に有言実行すべきであります。投票に行かなかった市民の声なき声・不満を真摯に聴き止めながら前に進んでほしいと願います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-28 21:50 | 住職日記

慶讚法要   

2013年 10月 27日

 爽やかな秋晴れの一日でありました。日頃から親しくお付き合いさせていただいております神戸西組のお寺で、本堂新築落成慶讚法要並びに宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要、そして、住職継職奉告法要に出勤させていただきました。盛大な法要でありました。順照寺から一番近いお寺であります。このようにおめでたい法要が勤まるということは、地域の活性化に繋がってまいります。「地域に根ざした開かれたお寺がある町は楽しく安全で明るい」。この度の大法要のご縁で、改めてお寺の在り方に気づかされました。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-27 22:57 | 住職日記

市長選挙   

2013年 10月 26日

 神戸市長選挙はいよいよ明日投開票されます。今日ようやく小生の地域でも、候補者の声が聞こえてきました。この度の市長選挙は、現職市長の引退で、12年ぶりに新しい市長が決まります。新顔5人が立候補していますが、名前の連呼・お願いだけが、繰り返し響き渡り、肝心の政策・方針は聞こえてきませんでした。明日の投票率は低迷しそうであります。兎にも角にも、神戸市民であるならば、必ず投票に行かなければなりません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-26 21:04 | 住職日記

  

2013年 10月 25日

 相次いで阪急阪神ホールディングス傘下のホテルが、メニュー表示と違う食材を使って料理が提供されていたことが明らかになってきました。ホテル側は、偽装ではなく誤表示であったと説明しています。たとえ誤表示だったとしても、誰もそれに気づかず常態化していたとは、信じられないことであります。高級ホテルとしての誇り・威厳はなかったのかと、残念で情けなくなってしまいます。失った信用はなかなか戻ってはきません。また、人気テレビ番組が実は不適切な演出・嘘であったことが指摘され、今後放送が自粛されることになりました。あまりにも視聴者を馬鹿にしているのではないかと思わずにはおれません。今の世の中、真実とは違う嘘が多過ぎます。嘘は後で必ずばれる・明らかになります。そのツケは倍返しとなり、大きなものとなります。このことを教えとして、重く受け止めてゆかなければならないと思う次第であります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-25 22:12 | 住職日記

ゆっくり台風   

2013年 10月 24日

強い台風27号は、速度が約5kmという非常にゆっくりとした速度で進行しています。沖縄県あたりから急にカーブするために遅くなっています。向きを変えたら偏西風に乗り一気に加速してきます。今回の台風は、日本列島をかすめながら太平洋を北に進むそうです。直接の影響はないものの、北側には前線があり今回の台風は、雨台風になりそうです。最も接近するのは、26日土曜日早朝あたりになる予報が出ています。スピードが早くなる可能性もあります。兎にも角にも、台風+大雨です。準備+備えが必要であります。皆さんお気をつけください。
合掌 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-24 21:07 | 住職日記

京都団体参拝   

2013年 10月 23日

 一日中雨が降り続きました。今日は、恒例の京都本山団体参拝・バス旅行でありました。勝手な都合で日程を変更をし、また、台風27号が近づいた影響の雨にもかかわらず、ご参加くださいました。まず、ご本山・西本願寺にお参りして、続いて大谷本廟を参拝いたしました。次に、1時間ほどかけて湖東三山・西明寺近くの一休庵本店で豪華な昼食をいただきました。その後、彦根城玄宮園を散策しました。園内は綺麗に整備されており、これからの紅葉の美しさが想像できました。今日のお買い物は、鮎屋の郷でした。あっと言う間の一日でありました。ご参加いただいた皆さん誠にありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_1255575.jpg

by junshoji | 2013-10-23 22:01 | 住職日記

秋の気配   

2013年 10月 22日

 ここしばらく日中は蒸し暑い日が続いています。例年なら秋の気配を感じるころであります。今年の紅葉はどうなるのでしょうか。また台風27号が近づいており心配されます。さて、京都では三代祭りの一つである「時代祭」が例年通り行われました。約2000人の人々が、平安時代から明治維新までの装束を纏って、御所から平安神宮までを練り歩きました。京都らしい伝統的行事であります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-10-22 23:08 | 住職日記