<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

記録   

2011年 09月 30日

 アメリカ大リーグで、11年目を迎えたイチロー。2001年から毎年200安打以上を達成し続けた記録が、今年は184安打でした。マスコミ各社は、200安打止まるというような、頭出しで報道しています。184安打もよく考えれば、すごい記録であると思います。ましてや、日本でプレーの時から、17年連続打率3割という記録も、世界の稀なる大記録です。イチローは、日本の顔であり、イチローがアメリカで活躍しているからこそ、日本が認められているのです。今までの大記録にもっと、敬服すべきではないでしょうか。一年ごとに、イチローらしいプレーが見られるのならば、それだけで、私たちの勇気になり、日本人の誇りになります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-30 16:32 | 住職日記

トイレに一千万円   

2011年 09月 29日

 埼玉県坂戸市役所のトイレに、一千万円の札束・現金が置かれていました。現金の横にはメモがあり、「…東北の人に使ってもらってください」という内容であり、匿名でした。一千万円というと大金です。何故トイレに置かなければならなかったのか、不思議に思います。それもレジ袋に入れて、障害者用トイレに置かれていました。もう少し大事な貴重なお金を、丁寧に渡すことはできなかったのでしょうか。人に感動を与える方法が、もっと他にあったのではないかと、残念に思うことであります。とにもかくにも、貴重なこのご浄財を目に見える形で、使ってほしいと願うことであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-29 16:43 | 住職日記

4日間   

2011年 09月 28日

 週明けの26日月曜日から、国会において予算委員会が開かれています。26日、27日は衆議院で、今日からは、参議院で、あらゆる問題が提議され、答弁がなされています。この度の予算委員会は、野田総理の初めての予算委員会でもあります。東日本大震災の復興に向けて、早急に意見集約をし、素早く行動・実行すべきだと思います。しかしながら、いつも感じることですが、何故衆議院2日、参議院2日の4日間だけなのか、疑問です。もっと時間をかけて、重要な問題を集中的に審議すべきです。そんななか、相も変わらず答弁中の下品なヤジは、パフォーマンスなのか国会議員たる品格を疑います。今日も参議院でヤジが多々ありました。参議院の存在価値も考え直さなければならないと思います。良識のない参議院に、成り下がっています。いずれにせよ、今の国会議員は私たちが、選挙で選び抜き国政へと、私たちの代理として国会に送っているのです。私たち一人ひとりが、関心度を持ち続け国会議員を注視・監視しなければならないと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-28 18:25 | 住職日記

有罪   

2011年 09月 27日

 民主党元代表の小沢一郎衆議院議員の元秘書3人が、東京地裁において、有罪とする判決を言い渡されました。4億円という大金の出どころがはっきりせず、また建設会社から、これまた1億円という裏金を受け取りながら、知らないと主張しています。小沢一郎衆議院議員は、自らの元秘書が有罪判決を受けても、一言の言葉も発していません。一部の国会議員であるとは思いますが、お金・政治資金にまつわるダークな議員が、絶えることはありません。世間の常識からは考えられない、お金・政治資金の問題です。有罪判決を受けた国会議員は、辞職すべきです。小沢一郎衆議院議員も、国民に素直に正直に話すべきです。国・国民のために働く、真の政治家がいないのが、残念でなりません。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-27 15:30 | 住職日記

お彼岸明け   

2011年 09月 26日

 今日でお彼岸も明けます。自己を見つめ直す期間も、あっという間に過ぎようとしています。常日頃から、お念佛・ナモアミダブツと称えながら、阿弥陀佛・阿弥陀如来さまの願いを聞き留めていく生活スタイルを、大切にしていかなければなりません。お念佛の声と共に、お浄土を目指して日々の生活を送りたいと思います。これが、今を生き抜くパワーになるのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-26 17:08 | 住職日記

平成23年度 順照寺 報恩講法要   

2011年 09月 26日

d0184114_13232011.jpg■日 時 : 平成23年11月27日(日)午後1時半

■場 所 : 慈光山 順照寺本堂

■ご法話 : 別所法宣師
     (本願寺布教使)

報恩講とは、浄土真宗をお開き下さった宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲び、そのご恩に報いる法要です。

親鸞聖人の生き方を通し、浄土真宗を越えて卓越した人格と生き方に出逢わせていただき、聖人の開眼されたみ教えを仰ぎつつ皆様と共に正信偈をお勤めいたしました。

合掌 南无阿弥陀佛



■イベント : 順照寺朗読劇
        演出 / 丸尾 拓


※2011年11月27日の住職ブログ「報恩講法要」に当日の詳細をアップしました。
 ぜひご覧下さい。
↓↓↓
http://junshoji.exblog.jp/d2011-11-27/


※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h23/20111127

by junshoji | 2011-09-26 11:39 | 過去の行事

平成23年度 順照寺 京都納骨参拝バス旅行   

2011年 09月 26日

日野誕生院・宇治小山園/抹茶体験

by junshoji | 2011-09-26 11:27 | 過去の行事

彼岸会法要   

2011年 09月 25日

 本日午後1時半より秋の彼岸会法要を勤修いたしました。有縁の方々と共にまず正信偈をお勤めいたしました。暑さ寒さも彼岸までと、言うにふさわしい、穏やかな天気に恵まれた1日でした。ご参拝いただいた皆さんありがとうございました。後日ホームページにて、写真等を掲載いたします。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝


※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
 ↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h23/20110925

by junshoji | 2011-09-25 17:17 | 住職日記

光より速い物質   

2011年 09月 24日

 小生には、難しくてなかなか理解できないのですが、光より速く飛ぶ物質があるそうです。それは素粒子のひとつである、ニュートリノ。今までは、質量を持つものは、光の速さを超えられないというのが、物理学の常識でした。つまり、アインシュタインが提唱した、特殊相対性理論です。それが、繰り返し繰り返しの実験・観測の結果、ニュートリノは光よりも速いというのがわかったそうです。このニュートリノはすべての物質を透過するそうです。いやはや昨日の常識は、今日の非常識ということが言えるのではないでしょうか。私たちの世界は、三次元に時間を加えた四次元の世界ですが、異次元という五次元以上の別の次元があるかも知れないのです。我々には、まだまだ理解できていない事象が、多々あることは間違いありません。これから物理学を根底から覆す影響は、計り知れないでしょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-24 16:51 | 住職日記

お彼岸の中日   

2011年 09月 23日

 秋分の日・お彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸まで。昨夜から肌寒く、秋らしさを感じるようになりました。気温が低くなると、夏の疲れがどっとでてきます。体調を崩しやすい時期にもなります。世間はまた三連休です。明日、また明後日は運動会というところも多いことでしょう。お彼岸の中日は、ご先祖さまを偲び、生かされているこの私の命を、見つめ直す日でもあります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-23 18:14 | 住職日記