2018年 01月 11日 ( 1 )   

生きてゆく力   

2018年 01月 11日

 極寒は続いています。朝からほとんど気温が上がらず一日中5℃前後でした。
こう寒くなると身体が硬くなり益々動かなくなり運動不足になりがちです。
さて、人生は苦なりと言われますが、いつも感じることですが、楽しいことよりも、苦しいこと、悲しいことの方が、多いように思われます。
そんな人生ですが、阿弥陀如来さま・佛さまの教えに出遇うと、自然・じねんに苦しみや悲しみを、喜びに変えてゆく力・パワーが授けられます。
今ある苦しみ・悲しみが原動力となって前に進むことができるのです。
そして、今の私は、あらゆる命をいただいて・あらゆる命に支えられて、生かされているのだと気づかされます。
それは、あらゆる命からの今を一生懸命生きておくれという願いでもあるでしょう。
それを素直に受け入れ、南无阿弥陀佛と感謝のお念佛が称えられ、私の耳に届き・聴こえたら、今のある苦しみ・悲しみは、生きる力に変わり、必ず乗り越えられます。
そうなると自ずと日々感謝できる気持ちになります。
1人でも多くの方に有り難い阿弥陀如来さまの教え・願いに出遇ってくれと願うばかりであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹 拝
d0184114_09065253.jpeg

by junshoji | 2018-01-11 22:06 | 住職日記