2017年 08月 02日 ( 1 )   

急なお仕事   

2017年 08月 02日

 今日もお昼に須磨区内にあるロータリークラブを随行員として、公式訪問いたしました。会員の中には佛教会の僧侶も大勢おられ、親近感のある雰囲気の例会でありました。明日も公式訪問に同行しなければならないのですが、檀家さんが亡くなり今日お通夜、明日は葬儀を営みます。公式訪問を急きょ欠席することになってしまいました。葬儀のご縁はいつあるかはわかりません。言わば急なお仕事となってしまいます。前もって予定が決まっていても、僧侶として最優先にしなければならない仕事・法務であります。しかしながら、悲しきかな、こういう事情を世間ではなかなか理解してもらえません。なかには、「どうして」と聞かれることさえあります。その時は、「すいません。ごめんなさい」と素直に謝るしかありません。僧侶にとっては急なことがあるのです。有縁の方々には、いつもご迷惑をおかけしております。何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_20442790.jpg

by junshoji | 2017-08-02 20:43 | 住職日記