転院   

2017年 11月 15日

 叔母が圧迫骨折をしてはや50日以上になります。ようやく安定したため軽くリハビリを行っておりました。この度、リハビリ専門病院に転院しました。これから毎日3時間、土曜日・日曜日もリハビリが本格的に始まります。叔母本人はいたって普通・元気ですが、何しろ長期にわたって寝ておりました。脚の筋肉はみるみる落ち、一人では歩けなくなりました。高齢者では、3日ほど寝込んだだけで歩けなくなるそうです。叔母も例外ではありません。それと同時に、テレビ・ラジオ・新聞に興味がなくなり世間のことがわからなくなりました。そして、夜に寝れないのです。歩けなくなることはこれほど影響が大きいものかと初めて知らされました。叔母は必ず「年内に一人で歩けるようになり退院して年明けにある落語会に行きたい」と言っています。この思い・気持ちは大事でしょう。『病は気から』。目標を持ち達成しようという思いをサポートしたいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
転院_d0184114_22260526.png

by junshoji | 2017-11-15 22:24 | 住職日記

<< 定期健診      友人の訃報 >>