こどもの日   

2017年 05月 05日

 今日も夏日となりました。ゴールデンウィーク後半・こどもの日で行楽地は賑わっているそうですが、Uターンで道路渋滞もピークとなっています。
そんななか、午後から法務もなく、少し早いかなあと思いましたが、思い切って冬物から夏物へと衣替えをしました。最近、衣替えの度に、断捨離ではないですが余分な衣類を持たないようにしています。
ある本によれば、服は10着あれば十分であると書いてありましたが、頷けます。確かに服がたくさんあっても、着る服のパターンはだいたい決まっているように思われます。余分な物・衣類は持たないシンプルな生活は、気持ちが整理でき、生活にゆとりが生まれます。すなわち幸せになれるのです。シンプルイズベスト。これは理にかなっています。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_21094593.jpg

by junshoji | 2017-05-05 21:08 | 住職日記

<< 加齢      大渋滞 >>