本堂葬儀   

2017年 04月 23日

 総代さんの奥さまの葬儀が順照寺本堂において営まれました。昨夜は、神戸西組の定期組会があり、お通夜は近くの葬儀会館をお借りしてくださり厳かに行わました。お通夜はご近所の葬儀会館。葬儀はお寺で。初めての言わば葬儀スタイルでした。故人はまだ64歳でした。胃癌でした。人には寿命があるとはいえ、今時64歳のご往生は若すぎます。大勢の有縁の方々がお参り・お別れに来られました。我が身もいつ何時命終わるやもしれないことを総代さんの奥さまは、身をもってお教えくださいました。だからこそ、今を精一杯生きぬいていかなければならないのです。明日あると思うな我が身なのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22052608.jpg

by junshoji | 2017-04-23 22:04 | 住職日記

<< 接客対応      定期組会 >>