読書   

2017年 04月 05日

 今日も暖かい一日でした。この陽気で桜の満開も間近でしょう。そんななか、お恥ずかしい私事ですが、最近、本をゆっくり読んでいないなあとふと思いました。それに本屋さんに行くことがめっきり少なくなりました。何か思えばすぐにパソコンに手がゆき、クリックしてしまいます。そう辞書も使わなく・見なくなりました。調べものはすべてパソコン・スマホに頼ってしまいます。確かにインターネットは便利であります。知りたい情報がすぐに、大量に入り見ることができます。これによりますます本を読まなくなったと自身言い訳をしております。本もインターネットも知識の宝庫でありますが、やはり後に残るのは読書ではないでしょうか。小生の周りには、忙しい方ほど本をよく読んでおられます。読書はまさに仕事の活力になるものだと思います。これから一日たとえ何10分でもいい、本を手にして熟読したいと思うことであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22483856.jpg

by junshoji | 2017-04-05 22:47 | 住職日記

<< ライトアップ      桜開花 >>