落ち込む時   

2017年 02月 08日

 人は思い通りにならないと、精神的・肉体的に落ち込むことがあります。小生も含めて、ああなりたい・こうしたいという願望=煩悩が常に存在します。しかしながら、世の中なかなか思うようになりません。それは何故か。勝手な欲望がほとんどであるからです。物事はすべて因縁=原因によって動かされ結果を生じるのです。すなわち、物事がうまくいかないのは、自己中心だからなのです。自分さえよければ周りのことは考えない。そのことにすら気づかないでいろいろ考え悩んでしまうのです。人はもともと弱い存在なのです。それが現実です。そのことを,佛さま・阿弥陀如来さまはすでにお見通しです。落ち込んだ時・思い通りいかない時は、お念佛=南无阿弥陀佛と声に出して称えましょう。その時,阿弥陀如来さまのお慈悲に包まれることでしょう。すぐには気づきませんが、必ず明日は善き方向に導いてくださいます。
さあ、気持ちが落ち込んでいる時,なにか気が重い時,どうしたらよいかわからない時は、お念佛=南无阿弥陀佛を声に出して称えてください。善きお薬となって貴方を自然に改善してくださいます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_08512803.jpg





by junshoji | 2017-02-08 21:49 | 住職日記

<< 最強寒波      話題 >>