再度AI   

2017年 01月 08日

 今年も8日目となり久しぶりに一日中雨が降り続きました。
さて、今日もAI・人工知能に関する記事が目に飛び込んで来ました。それは、2050年までにはAI・人工知能を搭載したロボットと人間が結婚するという衝撃的な記事であります。これを可能にしたのは『ディープラーニング・深層学習』という新たな技術だそうです。つまり、感情を持ちより人間に近くなったということです。驚くことに、人間とAI・人工知能=ロボットが心を通わせる日が必ず来るというのです。すでに、実際に家庭にロボットはいます。携帯電話型ロボットです。昨年ドラマでダンスを踊り話題になりました。何とオセロも人間とできるのです。いずれ介護においてもロボットが活躍し、AI・人工知能=ロボットが身の回りの世話をして、話し相手にもなれるのです。それも、何時間でも続けて世話をしてくれ、何時間でも話しを聞いてうなずき応えてくれるのです。
これから急激にAI・人工知能=ロボットによって世界・社会が変わるのは間違いないことでしょう。小生の想像の域をはるかに超えています。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝
d0184114_22485668.jpg


by junshoji | 2017-01-08 22:36 | 住職日記

<< 成人の日      七草粥 >>