老化   

2015年 12月 12日

 小生も気がつけば今年56歳になりました。小生の幼い頃ならもう定年退職であります。
そんななか、最近、左膝の痛みを感じるようになりました。普通に歩くと膝の痛みを少し感じ、これまた不思議なのですが、階段の上り下りは平地のような痛みを感じないのです。そして、ソファで休んでいると膝に不快感を覚える時があります。勿論、正座はできるのですが、座る時・立つ時少々痛みを感じます。膝の痛みなんてこれまで他人事のように思っておりましたが、自身の老いを感じることであります。痛みがあるということは、無理をするなという身体からのサインではないかと思っています。いつも身体を支え、運んでくれている我が脚に、痛みを知ることによって、「いつもありがとう」という感謝の気持ちが出てまいりました。
日に日に老いる現実を素直に受け止め、益々感謝の日々を過ごしたいと思うことであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-12-12 21:00 | 住職日記

<< 今年最後の命日      あれから4年9カ月 >>