物事は善きご縁   

2015年 01月 09日

 日々生き・生かされているなかで、物事が思うように起こらない・進まないことが多々あります。
そして、そのことに苛立ちを覚え、そのストレスの発散を、他の物に当ったりもします。
小生もその一人であり、冷静に考えれば、ふと恥ずかしさを覚えることであります。
物事はこれすべて「縁」によって起こっており、そのご縁によって動かされているのです。
そんななか、すべて善きご縁と受け入れることが大事であると思うのです。
自身に都合の悪いことが起こったとしても、それは善きご縁が生まれ繋がる前のステップであると思いたいのです。
悲しいこと・辛いこと・苦しいことがあったとしても、笑顔で善しと受け止められる強い心を持ちたいものであります。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2015-01-09 21:20 | 住職日記

<< 法要前日準備      日常の佛教のことば >>