出遭いと別れ   

2014年 08月 19日

 今日も蒸し暑い一日でした。午前中に3年ぶりに免許証を更新してきました。恥ずかしながら、2時間の講習を受けました。ご講師の先生から交通事故の悲惨さを改めて知らされた時間でした。気持ちを新たに交通ルールを守り抜く決意であります。午後からは、車のオイル交換・定期点検を受けました。お盆の間、酷使した車です。故障もなく足代わりに使うことができました。その後、叙勲を受けられた総代・元国会議員さんに本願寺からの叙勲を祝う表彰状・記念品を持参・挨拶へ。その後、三宮で迷子の子どもに遭遇・出遭う。しばらくその場で、お母さんが戻られるまでいっしょにいました。お母さんの子どもさんを呼ぶ声を聞いて、小生も安堵しました。今日も慌ただしい一日のなか、数々の出遭いと別れがあったのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2014-08-19 21:37 | 住職日記

<< 法事      癒しの観劇 >>