侘び茶と見立て   

2014年 01月 22日

 中国から伝わったお茶は、茶の湯という日本独自の文化としてこんにちまで伝わっています。お茶の作法と云えば、細かい立ち振る舞いが決められていると思いがちですが、昔はごく普通・当たり前の所作だったのです。映画「利休にたずねよ」を鑑賞して参りました。主演は、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんです。映像が美しく、ゆっくりとした所作の流れの中で感動を与えてくれる素晴らしい映画であります。利休は最高の芸術家であり、崇高な美的感覚を身につけていたのです。後半、利休は若い頃恋愛に情熱的だったという仮説は人間的で、より利休の魅力に引き込まれます。その当時の利休のお茶の世界は、常識にとらわれない改革者でもあったのです。単なるお茶をもてなすだけではなく、狭い茶室の掛け軸・書画・季節の花等々すべてに意味があるのです。映画の中では、利休が実際使った茶の名器が数多く使われています。是非、ゆったりとした心持ちでご鑑賞ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2014-01-22 16:27 | 住職日記

<< 高額契約      新年会 >>