寺葬   

2014年 01月 20日

 若い頃からお世話になっている先輩から、亡きお母さまの葬儀に出勤してほしいとご連絡いただき、昨日のお通夜・今日の葬儀に出勤させていただきました。日頃はお会いすることもなく、失礼ばかりでありましたが、ご連絡をくださり、その上出勤までさせていただき、誠に恐縮してしまいました。その先輩のお寺は、小生のお寺・順照寺を設計くださった同じ先生で新築されました。思い出すに、順照寺が竣工してから間もない頃、先輩のお寺でも再建の話が持ち上がり、その際、総代さん並びに故人と共にご家族揃って順照寺を参拝・ご見学に来られました。その時大変すばらしいと、たいそう喜んでくださり、是非、設計士の先生をご紹介してほしいと願われ、現在に至ったのです。今日の葬儀を通して、色とりどりの華やかなお荘厳のお花を見ながら、改めてモダンで厳かなお寺であると、身近に肌で感じ取ることができました。本当に有り難いご縁をいただいているなあと感じた次第であります。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2014-01-20 22:42 | 住職日記

<< 新年会      寒い1日 >>