急増   

2013年 11月 30日

 少し寒さが緩んだ一日でした。11月も今日で終わりです。今年もあとひと月、明日から師走・12月であります。そんななか、インフルエンザの患者数が急増しているそうです。インフルエンザの予防は、まずワクチン接種だと思いますが、ワクチンはインフルエンザにかかった時に重症化しにくいだけであり、感染そのものは防げないのです。一番インフルエンザにかかりやすいのは、免疫がない幼い子どもたちです。高齢者は、インフルエンザに対して免疫力はあるのですが、一旦インフルエンザにかかると、肺炎等を患います。兎にも角にも、体力をつけて、うがい・手洗いを念入りにするしか、インフルエンザを防ぐことはできないのです。これから来年の3月ごろまでが、インフルエンザの流行る時期になります。皆さんご自愛ください。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-11-30 20:08 | 住職日記

<< 師走      声明研修会 >>