稀有   

2013年 09月 24日

 佛門のなかで荒業の極みと云えば、「千日回峰行」でありましょう。比叡山延暦寺の大阿闍梨であられた、酒井雄哉先生が87歳でご往生されました。厳しい修行・千日回峰行を何と2度も万行されたのです。酒井雄哉先生は、お寺のお生まれではなく・在家でありました。お若いころは、ラーメン店も経営したことがあり、妻が自殺する等々。苦しいことがいろいろあったそうです。そんな状況下で、人一倍勉強に励み得度・僧侶となられました。「知識より実践が大切」であると強調されていました。また、「実践すれば智恵(佛さまからいただく)が出てくる」大変重みのあるお言葉であります。そして、そのお言葉の裏には、人に対する大らかさ・優しさを常に兼ね備えておられました。学ぶべき智恵が多々あることを教えていただいております。謹んで哀悼の意を表します。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-09-24 22:13 | 住職日記

<< 歴代一位      平成25年度 順照寺 報恩講法要 >>