パフォーマンス   

2013年 04月 24日

 一日中雨が降り続きました。相変わらず気温も低めでした。さて、与野党の国会議員の先生方が、挙ってとは言い過ぎかもしれませんが、昨日、一度に168人揃って靖国神社を参拝しました。最多の人数になるそうです。今、国会が開かれています。そんな状況下で、大事な仕事を後回しにして、閣僚に続き要職にある国会議員も参拝しています。韓国・中国は、即座に反発しました。信教の自由は、国会議員でも認められるはずです。しかしながら、国会会期中に、何故団体参拝しなければならないのか、明確な説明もできておらず、疑問に感じます。本当に信仰心があるのならば、毎朝、静かに一人で参拝すべきであると思います。この度の団体参拝は、あまりにも目立ち過ぎて、韓国や中国の反感を買うのも無理もありません。何か目立ちたい・テレビに映りたいという単純な発想にしか見えないのです。単なるパフォーマンスで靖国神社に参拝するのは、甚だ失敬なことであります。失礼ながら、もう一度云わせてもらいます。確かな信心があるのならば、一人静かに、国会が始まる前・早朝に参拝すべきであります。小生は、素直に正直にそう思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-04-24 21:54 | 住職日記

<< お誘いに感謝      お寺に集う >>