得度   

2013年 02月 18日

 小生は僧侶になってからもう30年になります。長女・娘は大学卒業後一年間中央佛教学院で学び、得度し僧侶となっています。坊守は、中央佛教学院の通信教育で四年ほど勉強し、去年僧侶となりました。この度、長男・息子が、大学院へ進学する前に、僧侶になるべく今日から10日間・得度習礼を受けております。得度の前には必ず習礼を受けなければなりません。もちろんお寺にこもって、世間から隔離されます。ここしばらくは、坊守から作法・声明等々猛特訓を受けておりました。息子は、四年間・東京のある大学で情報・通信工学を学んでおりました。お寺の息子・長男ではありますが、違う世界で自己研鑽するのもよいと、親バカながら認めておりました。そして、この時期になって、お寺の子として、僧侶になることを決意してくれました。無事に10日間の習礼・研修を終え、得度して僧侶になってくれれば、小生も一安心であります。いずれはお寺に戻ってきて、今まで別世界で学んできた知識・経験を生かしながら、将来は小生の後を継いで住職になって欲しいと、切に願っている次第であります。息子にもお寺の子として生まれて、僧侶になれる有り難いご縁・幸せを身をもって喜んでもらいたいのです。親として・住職として、陰ながら静かに見守ってゆきたいと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2013-02-18 23:13 | 住職日記

<< 参議院予算委員会      あらゆる命 >>