防災の日   

2012年 09月 01日

 もう今日から9月です。夜中から早朝にかけて、久しぶりにバケツをひっくり返したような大雨が降りました。すごい音でした。恵みの雨ですが、残暑・蒸し暑さは変わりません。秋の到来は、まだまだ先のようです。9月1日は、【防災の日】です。40都道府県で防災訓練がありました。全国で38万7千人が、様々な訓練に参加したそうです。折しも昨日、フィリピン沖で大きな地震があり、日本にも津波注意報が出ました。また先日、南海トラフ巨大地震の被害想定が発表されました。今この時、大地震が身近に発生しても、何ら不思議ではない状況下にあります。我が身に、どんな災難が突然降りかかってくるかも知れないのです。決して他人事ではないのです。【備えと覚悟】を常備し、自分の命は自ら守ることを肝に銘じるべきであります。そのことを、防災の日は教えてくれているのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-09-01 18:57 | 住職日記

<< 秋に向けて      佛教徒である誇り >>