歴史の汚点   

2012年 07月 02日

 朝から快晴です。湿度も一段と高く、蒸し暑い一日となりました。政府と関西電力は15%以上の節電要請を発表しました。節電中に熱中症にならないよう、自己管理をしながら今夏を乗り切りたいと思います。そんな節電要請のあるなか、大飯原子力発電所3号機は再稼働し、8日頃にはフル稼働する見込みです。あの東日本大震災・福島第一原子力発電所の事故発生以来初めての再稼働であります。近畿周辺の知事・首長さん等は、大飯原子力発電所の再稼働は、この夏を乗り切るための限定的稼働にすべきだと主張していますが、云うのは簡単で一旦再稼働させてすぐ停止というのは、なかなか難しいでしょう。大飯原子力発電所の周辺では、再稼働反対の抗議活動が続きましたが再稼働を止めることはできませんでした。今さえよければいい。原発再稼働は愚かな行為・汚点であったと歴史上に遺されることは間違いありません。もう一つ、消費税増税関連法案に反対した政権与党・民主党元代表の小沢グループが、正式にやっと離党表明しました。新党結成する小沢グループを国民が認めるはずがありません。小沢グループも一枚岩ではなく、自覚・責任感のない国会議員ばかりの集まりです。ましてや、国会会期中に新党を作ること自体愚弄の行動としか云えません。ああ情けない政権与党・民主党であります。こんないい加減な政党が存在していたという汚点は、後世の歴史に刻まれることでしょう。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-07-02 18:16 | 住職日記

<< 永田町の終焉      文月・声を聴く >>