父の日   

2012年 06月 17日

 「母のように父に感謝する日」として設けられたのが、父の日です。母の日にはカーネーションを贈るのに対し、父の日にはバラとされています。しかしながら、世間では、父の日が何となく失礼ながら付け足されたような感じで、母の日のようにお花・バラが贈られることは少ないように思います。あたりまえのことですが、小生がこの世に生を受けたのは、父・母二人揃っていたからこそ今の私があるのです。小生思うに、母の日・父の日分けることなく、父母の日というように一緒にしてはどうかと浅はかに思います。父・母が共にいなくても、父・母の大いなる存在に感謝するのです。先日「幸せのキセキ」という素晴らしい映画を鑑賞しました。最愛の妻を亡くした夫が家族の絆を取り戻す、父親必見の感動のヒューマンストーリーです。人間らしく一生懸命生きる・働く父親の姿は、安穏なる家庭を築くのです。何はともあれ、父の日に思うことです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-06-17 18:53 | 住職日記

<< 子どもがいる法事      課題・問題山積 >>