驚きと納得   

2012年 04月 18日

 今日のトップニュースと云えば、石原慎太郎・東京都知事が、尖閣諸島を東京都が買うことを表明したことでしょう。突然訪問中のアメリカ・ワシントンで発表しました。今、政府をはじめとする国内外また中国は、「東京都があの尖閣諸島を買います」の発言によって、波紋を広げています。石原慎太郎・東京都知事は、今までにもはっきりともの事を言うことがありました。今回の発言・発表は特に、小生自身ほんと驚きの一言に尽きます。しかしながら、今までの尖閣諸島に関してモヤモヤとした思いがありましたが、すっきりとした安堵感を抱きました。よくぞ言ってくれたという気持ちでいっぱいになったのです。小生は、石原慎太郎・東京都知事の発言には大賛成です。東京都がすべて買い取り資金を調達するよりも、国民の意思表示とも言える寄付行為によって、購入資金を集めるべきだと思います。そうすることによって、中国に対しても日本国・日本国民の総意・考えとして発信できます。この度の石原慎太郎・東京都知事の発言によって、あらためて尖閣諸島の歴史・成り立ちを学ぶことができました。尖閣諸島が個人名義の所有であることをはじめて知りました。これを気に、中国との尖閣諸島問題を一気に解決すべきです。前進あるのみ後退はあり得ません。ただ気になるのは、一部のマスコミ・メディア、新聞等が反対していることです。ある新聞は石原発言は無責任だと明記していますが、無責任なのはむしろマスコミ・新聞社の方です。何でも反対の態度をとるのは猛省すべきだと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-04-18 18:49 | 住職日記

<< またもや      世界一 >>