ひなまつり   

2012年 03月 03日

 最近は、住宅事情からなのか、ひな人形を飾るご家庭が少なくなってきました。今日は桃の節句です。ひな人形は、子どもを事故や病気から守ってもらい、健康で幸せな成長を願うために飾るのです。ひな人形は、3日・節句を過ぎたら早々に片付けた方がよいそうです。子どもの身代わりとなり守ってくれるので、長い間置かないで早くしまえばよいとされています。またひと昔は、ひな人形の片付けが遅れるとお嫁に行けない・遅くなるとよく言われたものでした。あかりをつけましょぼんぼりに ・お花をあげましょ桃の花・ 五人ばやしの笛太鼓 ・今日は楽しいひなまつり。懐かしい唄を思い出します。善き習慣がこれからも続きますよう切に願います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-03-03 19:31 | 住職日記

<< 安心      お水取り >>