思い通り   

2012年 01月 03日

 正月三が日は、寒さも和らぎ過ごしやすいお正月でした。人は、思い通りにならなければ悩みます。自分勝手な思い込みにもかかわらず、自分の都合のよいように事が進まなければ悩むのです。その思い通りが進行すると、思い込みになり抱えたまま悩み続けます。さらに悪化すると、思い込みを抱えたことすら忘れてしまい、悩みが深くなります。思い通りにならない=思い込み=悩みなのです。これを解決するには、自己自身のありのままの姿を知ることです。そのためには、鏡が必要です。もちろん普通の鏡ではありません。法の鏡=佛法でしか、真の私の姿を映し出す方法はありません。それは、佛さまの声を聴いてゆくことで真の私の姿が見えてくるのです。つまり、南无阿弥陀佛なのです。南无阿弥陀佛という佛法の鏡に私が映し出され、悩み続ける根本的な原因は何かを教えてくれるのです。ナモアミダブツ=南无阿弥陀佛と声に出せば、阿弥陀如来さまの「任せよ」という働きかけが、悩みを必ず解決してくれます。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2012-01-03 17:51 | 住職日記

<< 備えと覚悟の一年      初詣と願い >>