京都納骨団体参拝   

2011年 10月 26日

 朝から一段と肌寒くなりました。今日は毎年恒例の京都納骨団体参拝・バス旅行の日でした。35名の方々にご参加いただきました。まず、西本願寺へ参拝。今日は750回大遠忌法要もなく、ゆっくりと阿弥陀堂(本堂)並びに御影堂を参拝することができました。次に大谷本廟へ納骨を兼ねて参拝。受付から本堂まで、エレベーターと待合室が新設され、ご高齢者には有り難い設備です。気がつけばもうお昼過ぎ。昼食は、高瀬川・がんこ二条苑にて。豪華な料理に満喫した後、舞妓さんの舞を観賞。舞妓さんとの質疑応答もあり、楽しさも倍増しました。お腹いっぱいになり、眠気に誘われながら、日野誕生院・親鸞聖人ご誕生の地に参拝。次に時間を惜しみながら、宇治茶小山園の工場見学へと。抹茶とお団子のサービスもあり、思わず買い物も旺盛になったようです。抹茶アイスクリームは大好評でした。最後に帰路につく途中に宇治の平等院近くで、最後のお買い物をしました。後悔しないようにと両手にどっさり。日の暮れも早くなり、帰神したのは、7時前でした。皆さん無事にケガもなく、帰宅できたことを素直に喜んでおられました。皆さんご苦労さまでした。ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-10-26 19:24 | 住職日記

<< 人口      食欲・読書の秋 >>