格差・貧富=不安   

2011年 10月 16日

 世界各地で、デモが行われています。80ヶ国・地域以上、また、1千を超える都市にのぼっているそうです。発端は、世界中で起こっているいわば経済危機です。経済破綻状態により、失業者が増加し、生活が行き詰まり、貧富の格差がますます広がり、不安が増大しているのです。G20は、諸問題を解決するメッセージを出してはいますが、所詮、大企業や金融業ばかりを救済するだけのものであり、国民・地域の人々の生活は、より苦しくなるばかりです。世界各地のデモは、日本にも波及しました。インターネットのツイッターやフェイスブックの呼びかけに応じて集まり、デモ行進が始まったのです。小生思うに、経済・お金中心の世の中は、いずれ破綻することでしょう。お金の有る無しで、地位や名誉を獲られる社会は、差別や貧富の格差を広げるだけです。近い将来、経済・お金よりも、教えを中心にした社会、つまり佛教のみ教えが広まれば、必ず善い社会・国になってゆくことだと思います。み教えをいただきながら、日本を世界を変える意識を、持ち続けなければならないと思います。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-10-16 18:20 | 住職日記

<< 真似る=学ぶ      研修会 >>