敬老の日=感謝   

2011年 09月 19日

 総務省が、推計人口なるものを発表しました。それによると、65歳以上の人口は2,980万人にもなるそうです。昨年から、24万人の増加で、総人口に占める割合は、23.3%にもなり、どちらも過去最高を更新しているそうです。超長寿社会の表れです。今日は、敬老の日です。昔は、敬老の日と言えば、おじいちゃん、おばあちゃん「ありがとう」と言って、ささやかなプレゼントを渡したものですが、それはもう過去のこと。今は、おじいちゃん、おばあちゃんが、孫のためにプレゼントを買いに、お出かけするという方が多くなりました。時代は、どんどん変わっているということでしょうか。せめてこの祝日は、おじいちゃん、おばあちゃん「ありがとう」と、この一言が素直に言える、敬老の日であり続けてほしいと願うばかりです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-09-19 15:49 | 住職日記

<< お彼岸の入り      連休 >>