キッズサンガ=地蔵盆   

2011年 08月 23日

 処暑である今日午後5時より、恒例のキッズサンガを開催しました。地蔵盆の日に合わせ、毎年開催しております。順照寺の本堂にあがってもらい、幼いころから慣れ親しんで、佛さまを身近に感じとってもらいたいという願いがあります。年々参加人数も増え、今日は子どもたちだけで約50人、保護者の方々を含めると総勢80人ほどになりました。有り難いご縁をいただきました。子どもたちが、お寺に参り、佛さま=阿弥陀如来さまに手を合わし、ありがとうございますと合掌する姿は、お寺が安心して過ごせる場所としての証です。子どもたちの素直な尊い気持ちを、我々大人が見守り、育てていかなければなりません。将来を担う子どもたちは、私たちまた国の宝と言えるでしょう。飴細工の馬場みのりさんのパフォーマンスには、子どもたちは驚くばかりでした。お隣のお地蔵さんには、早くから列が出来、お地蔵さんに手を合わせ、お菓子をもらっていました。尊い有り難いご縁に、ただただ頭が下がります。参加いただいた子どもたち・保護者の皆さん・飴細工の馬場みのりさん・お手伝いくださった中央佛教学院の方々、ありがとうございました。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝


※順照寺ホームページには当日の写真もアップしております。
 こちらも併せてご覧下さい。
 ↓↓↓
http://www.junshoji.jp/h23/20110823

by junshoji | 2011-08-23 18:55 | 住職日記

<< 平成23年度 順照寺 秋の彼岸会法要      怒り >>