おごり=悲しみ   

2011年 07月 24日

 やはりかと思う事故がありました。中国の最新の高速鉄道です。運転走行中に脱線事故をおこし多数の死傷者がでている模様です。中国の高速鉄道は以前から、安全面が問題視されていましたが、あまりにも多方面に渡って、急ぎすぎた結果ではなかろうかと思います。犠牲者がでてからでは、後悔しても遅すぎます。相も変わらず日本の政治が混沌としていますが、また政治家の資質が問われる発言がありました。海江田経済産業大臣は昨日テレビで、福島第一原子力発電所の事故収束に携わっている現場の作業員の方たちのことを、現場の人たちは、線量計をつけて入ると線量が上がって法律上働けなくなるから、線量計を置いて作業した人たちがたくさんいると。次に発した言葉に寒気がします。頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていいと美談として称賛したのです。このように発した海江田大臣の言葉を、作業員の方々をはじめご家族の方々は、どんなに辛く受け止めたことでしょうか。このような政治家がいるからこそ、即原子力発電所を停止すべきだと思うのです。現状では、将来に危険を残すだけです。もうひとつ、今日からテレビはデジタル放送に完全移行しました。アナログは過去のものとなったのです。完全にデジタルになったテレビ番組ですが、どの番組自体も進化がなく、つまらなくおもしろくないものが多過ぎます。だらだら放送は止めてほしいのです。最近特に新聞のテレビ欄を見ただけで、興味を失ってしまいます。テレビから世の中を変えていく、そういう意気込みを発信してもらいたいものです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-07-24 16:11 | 住職日記

<< 他愛のないこと      アナログからデジタルへ >>