関心事   

2011年 06月 23日

 小生のブログを見られた方から、最近は政治のことばかりですねというご意見をいただきました。小生のようなたわいもないブログを見ていただいたその上に、ご意見まで頂戴するなんて大変有り難いことです。確かに最近は政治のことばかり。素人が偉そうなことばかり言って、ほんと恥ずかしいことです。私達は選挙によって国会議員を選び、私達の代表者として国政に送っているのです。その国会議員の言動・行動に関心を持ち監視するのが、選挙で選んだ私達の仕事でもあります。それが今システムとして動いていないからこそ、政治のゴタゴタ、仕事をしない国会議員がぞくぞくと発生しているのです。今の政治家の体たらくは、私達国民にも責任があるのです。若い世代の中には、今のトップリーダー・総理大臣は誰ですかと問うても、菅総理と答えられない人たちがいます。つまり、関心がないのです。昨今の政治の混乱を、何か他人事のようで関係ないという受け取り方です。これでは、一向に日本の国は善くなりません。そのためには、幼い頃からの人を育てる教育が必要であり、大事になってくるのです。大変失礼ながら今の政治家・国会議員は、私利私欲の勝手なやりたい放題です。身を粉にして働こうという意識すら感じ取られません。今日も結局政治と人の悪口になってしまいました。重ね重ねお恥ずかしいことです。本当は小生自身がチェンジ・変革しなければならないのです。人に責任を押しつけてはいけません。小生自身が変わらなければならないのです。
合掌 南无阿弥陀佛 善本秀樹拝

by junshoji | 2011-06-23 15:58 | 住職日記

<< 沖縄      奉仕 >>